新型コロナウイルス感染症に対しての各種支援策



◆Go To Eatキャンペーンについて

新潟県Go To Eatキャンペーン食事券共同事業体では、新型コロナウイルス感染症により
甚大な影響を受けた新潟県内の飲食店を応援するために、新潟県内の飲食店での支払いに
おいて利用可能な食事券を発行し、需要を喚起します。
くわしくはホームページをご覧ください。
なお、食事券はNIC五泉(㈱樋口新聞舗)で販売しております。




◆Go To トラベル事業について
Go To トラベルとは宿泊、日帰り国内旅行の代金総額の1/2相当額を
国が支援する事業です。支援額の内、70%は旅行代金の割引、30%は旅行先で
使える地域共通クーポンとして付与されます。
地域共通クーポンが利用できる取扱店舗となるためには
登録申請が必要です。詳しくはこちらより。

◆家賃支援給付金について
5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、
地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金を支給します。
特設サイトができましたので、こちらよりご覧ください。

サポート会場は予約制となりますので、こちらよりご予約お願いします。
電話予約窓口(電話0120-150-413)もございます。
必ずご予約してから来場ください。

◆持続化給付金について
持続化給付金について詳細な手続き、申請方法、申請サポート会場などについては
こちらのページをご覧ください。
申請方法のチラシもできました。こちらこちらをご覧ください。
〇動画(Youtube)で分かる方法
パソコン編スマートフォン編も参考にしてください。

◆資金繰りについて
5月8日から、新型コロナウイルス関連のマル経融資についても、実質無利子化の対象となりました。
くわしくは日本政策金融公庫のホームページをご覧になるか、
当所(電話43-5551)までお問合せください。

◆持続化補助金について
「経営計画」に基づき、商工会議所の支援を受けながら実施する、地道な販路開拓等(生産性向上)のための
取組や販路開拓等とあわせて行う業務効率化(生産性向上)のための取組に対して補助金がでます。
くわしくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス特別対応型の持続化補助金も受付開始しました。
くわしくはこちらより。

◆国税の猶予制度について
国税庁より新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ
猶予制度が設けられています。くわしくはこちらをご覧ください。

◆労働保険料の納付猶予の特例について
新型コロナウイルス感染症の影響で、納付が難しい方は
こちらのリーフレットをご覧ください。

◆雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)
についてはこちらのページをご覧ください。

雇用調整助成金を請求する際の社労士等に払う費用について
五泉市より雇用調整助成金利用促進支援金が利用できます。
くわしくはこちらをご覧ください。

◆小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための
新たな助成金を創設

くわしくはこちらをご覧ください。

【県の支援策】

◆新潟県の支援策
についてはこちらでまとめられています
(開きましたら事業者向けと個人向けを選択してください)



◆事業継続応援金の支給申請受付を開始
新潟県では県制度融資「新型コロナウイルス感染症対応資金」
を借り入れ、なお売上高減少が続いている中小企業者に対する
「事業継続応援金」について支給申請の受付を開始します。
くわしくはこちらより。



【市の支援策】
◆五泉市の支援策
について五泉市のホームページでまとめられています。
くわしくはこちらをご覧ください。

【その他の支援策】

◆日本商工会議所
より新型コロナウイルス感染症関連情報

◆新型コロナ 対策支援制度まとめ
Yahooくらしに支援制度をまとめたページもできました。
こちらよりご覧ください。

◆新型コロナウイルスに対して
企業への経済産業省の支援策を掲載しています。

◆首相官邸より
くらしとしごとの支援策が掲載されています。

その他情報が入り次第、追加させていただきます。

五泉商工会議所の取組み

◆店の取組みをPRする事業
『がんばってこ~!五泉のお店 ささえ愛
応援プロジェクト』
のチラシが完成しました。
こちらよりダウンロードしてください。

◆当所と村松商工会が事務局となり、
『オール5000(ごせん)
どこでも使える商品券』
を発行します。
詳しくはこちらより。

他団体・会員企業の取組み

◆五泉ニット組合
では組合企業で、マスクを製造している企業の情報を掲載している。
詳しくはこちらをご覧ください。

◆株式会社横正機業場では
シルクマスクを取り扱っている。詳しくはこちらをご覧ください。

◆咲花温泉旅館協同組合と咲花温泉観光協会
ではお得に宿泊できるキャンペーンを開催している。詳しくはこちらをご覧ください。